
Google先生に聞いたら、ここが出てきました。
このURLにあるダウンロードファイルをLazarusで動くようにしました。
Delphiのソフトは、Lazalusを使用する
Borland Delphi6はもうないので、無料で使える「Lazalus」で挑戦したいと思います。
文法理解していないので、全て自分なりの理解です。参考にしないでください。
開発環境はこんな感じ:

フォームに「Timage」を貼り付ける

「Align」プロパティを「alCient」でクライアント領域いっぱいに設定
最初のエラーは、「Run」の使い方が間違っていました。
もうエラーで進まない。Lazarus不親切。どんなエラーかよくわからない。

「Run」ボタン押したら、「Stop」ボタンで止めないとダメ。
開いた窓閉じてもダメ

Canvas.Line 線引かず真っ黒になるだけ

ようやくわかりました。
Timage で画像が設定されていないと、まっ黒になるようで
ですから、画像に白いのを指定すれば線が見えるようになりました。

線の色指定はこちらで選んでください:
ダウンロードできるDelphiはLazarusで開けない 003
ボタン1つ、乱数で位置・線の色・太さを変え描きます

Lazarusのフォントを大きく

「Tools」>「Options」と選択
TColorをランダムに選択、表示

ボタン押すとランダムな色を表示。
begin col := RGB(random(256),random(256),random(256)); ShowMessage(ColorToString(col)); end;
RGB()はDelphiとPascalでは宣言されている場所が違うようなので、uses の先頭に「LCLIntf」を入れないと拒否されました。
TColorを表示したい時は、文字列にしないとダメです。
ただ、ランダムに線描くだけ

Lazrus読み込めないのでDelphi Communityを使ってみる 004
ダウンロード先:
インストールは結構悩みました。送られてきたパスワードをどこのフォルダに入れたら良いのか色々やってようやく動きました。

ここのソースコード動くようになりました。
ComboBoxのリストは「items」にあります

赤枠内の「…」をクリックするとリストが表示されます。
Shift: TShiftState;
Shift,ALT,CTRLキーが押されたかを調べる
オブジェクトがわからないとダメ 005

コメント